富士登山への道(その6) 陣馬山 [登山]

01.jpg
02.jpg
5/3(水祝)は東京都と神奈川県の境界にある陣馬山(857m)に登って来ました。

2013年に富士登山を計画して、トレーニングのために高尾山、御岳(みたけ)山、大山、三頭山に登りました。
しかし、結局登山を断念して4年近く過ぎてしまいました。

ようやく今年こそ富士登山を行うと決意し登山再開です。
4年ぶりの登山に選んだ山は陣馬山。

都内からも近く、高尾山から景信山を経由して縦走が出来る人気の山です。

陣馬山へのアクセスは色々なコースがありますが、今回のコースは以下のコース。
相模湖駅(JR中央線)→与瀬(興瀬)神社→明王峠→陣馬山頂→陣馬登山口→藤野駅(JR中央線) 

相模原市観光協会のHPに載っているコースを元に歩きます。

GW後半初日の5/3。
良い天気でした。

03.jpg
JR相模湖駅に到着したのは8時半頃。
車内はそこそこ混んでいました。

まずは近くのコンビニで昼食のおにぎりでも買おうと思いましたが、駅周辺にはコンビニがありません。
駅前のお土産やさんでおにぎりを売っていたのでお茶と一緒に購入。

04.jpg
平坦な道を歩いて与瀬神社へ。

05.jpg
中央高速の上に架かる歩道橋を渡ります。
時刻は9時頃ですが下り線は混んでいます。

07.jpg
振り向くと富士山(黄色矢印箇所)の頭が。

08.jpg
富士山のアップ。

06.jpg
慈眼寺。
このお寺の背後の山を登って行きます。

08-1.jpg
ちょっと先の興瀬(よせ)神社。
この先から登山道になっていきます。

09.jpg
明王峠を目指して進みます。

10.jpg
深い木々の下を歩きます。
GW期間中ですが、高尾山に比べれば登山者は少ないです。

久しぶりの登山。
のんびりゆっくり登ります。

11.jpg
9:23 明王峠まで3.6km

12.jpg
相模湖が見えます。

13.jpg
気持ちの良い山道を行きます。

14.jpg
明王峠まで1.1kmの地点。
途中で休憩しながらゆっくり登ります。
時刻は10時半頃。

15.jpg
こんなお知らせも。
この先で熊やイノシシの目撃情報があるようです。

16.jpg
明王峠まで0.9kmの地点まで到達。
あと0.9kmですがキツそうな登り坂。

トレイルランナーの集団に道を譲ってのんびりと進みます。

24.jpg
11時前に明王峠に到着。
標高738.9m

17.jpg
茶屋もトイレもあります。

ここでちょっと早いですが昼食を。

18.jpg
けんちん汁350円。
予想に反して大きな具が沢山。
美味しい!

けんちん汁は山頂の茶屋でも売っていましたが、ここより値段が高くなっていました。

19.jpg
相模湖駅前で購入したおにぎりを2個だけ食べて、残り1個は山頂で。
旨い!!

20.jpg
GW限定の山菜の天ぷら。

21.jpg
食べてみました。

ちょっと時間がかかりますが揚げたて。
お塩をかけて頂きます。
サクサクして美味しい。

あざみ、すぎな、よもぎ、いたどり、もみじがさ。

22.jpg
23.jpg
遠くに富士山が。

30分程の休憩をして山頂へ向け再び出発。

25.jpg
30分程歩くと陣馬山まで0.1kmまで来ました。
明王峠から山頂まで意外と近いです。

26.jpg
12時頃に山頂に到着。
標高857m

広い広場のように開けています。
山頂には多くの登山客が。

01.jpg
山頂にある白馬の彫像。

昔、中学生の頃に登った記憶がありますが、こんなに小さな彫像だったけ?

27.jpg
山頂で残りのおにぎりを食べます。

山頂では50分程休憩して下山開始。
一ノ尾根コースを経て陣馬登山口バス停方面に向かいます。

28.jpg
13:32 一ノ尾テラス。
陣馬登山口バス停まで3.0km

29.jpg
14:13 だいぶ下山して民家も見えて来ます。

30.jpg
一軒の民家の庭先に風車(かざくるま)が。
1本200円。

31.jpg
1本買いました。
風に吹かれて良く回ります。

32.jpg
14:36 陣馬登山口公衆トイレ。
舗装した2車線の道路脇にあります。

ここからすぐ近くに陣馬登山口バス停があります。

丁度、あと3分程で藤野駅行きのバスが来るようです。
でも、まだまだ体力があったので、バスには乗らず当初予定通り歩いて藤野駅まで向かいます。

ここからは登山口ではなく普通の舗装された歩きやすい普通の道。

32-1.jpg
狭いトンネル。
そんなに車の通行量が無いので危険では無いです。

33.jpg
15:07 藤野駅到着。

この後、上り高尾行きの中央線に乗って東京方面へ。
車内は行楽客でかなり混雑していました。

久しぶりの登山で良い汗をかいて、この日の夜は心地良い疲れでグッスリ眠れました。

今回は先日購入したユニクロのパフォーマンスサポートタイツをズボンの下に着用。
効果は良くわかりませんでしたが、翌日ばっちり脚が筋肉痛になりました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。